なぜ飲み会で「2件目」に行ってまた同じく酒を呑むのかがわからない。移動する必要なくないですか。

この話を配偶者(家で毎日呑んでいる主婦)にすると
「チッ・・ほんま空気読めへん奴や。社会不適合者め。」
と言われ、
知人女性(外によく呑みに行く主婦)には
「姫宮さんの今回の話は、私にとって至って普通。当たり前の世界なのに異世界のように 表現されててLINE読んでてニヤニヤ笑ってしまいました」

というコメントをいただいたので、一般的な感性で書かれたものではないのかもしれません。が、屈託なく面白く感じたので書いてしまいました。
_________________________

先週の土曜日
もうすぐ閉店になる昔バイトしていた店のオープニングスタッフに誘っていただいて、
私としては非常に珍しくお酒を飲む会に出席してきました。

5時に駅南にあるお店に集合。

その日は土曜日で、ご飯の支度や犬の散歩があり、急いだのですが15分ほど遅れてしまいました。申し訳ない。

(晩御飯の献立はプルコギ、和風サラダうどん、味噌汁だったのですが、味噌がなくて急遽買いに行ったりしてバタバタしてしまいました。)

 

「6時までは生ビール290円なんですよ!みんな生ビールガンガンいきましょう!」

 

皆さん店員さんが持ってくるジョッキを親の仇みたいに飲み干しておりました。

皆さんあまりに美味しそうに飲まれるので、私もビールを飲むことにしました。
他のお酒よりずいぶん安いですし。

昔はひとくち飲むのが精一杯だったビールですが、
近年味のないただの炭酸水を飲むことに慣れたせいか、
「甘くない炭酸」であるビールも昔ほど抵抗なく飲めたのかもしれません。
すごいことです。私がビールをトータル2杯も飲むなんて。
これは半世紀近く生きてきて飲んだビールの総量より多いと思います。

まぁ私が2杯飲んでいる間に皆さんは10杯近く飲んでた気がしますが。

 

すごいなー。
いやー、あまりの別世界にびっくりしました。

外食に行ってもだいたいひとり一品メインディッシュを頼んで、+ドリンクバーとか食後の珈琲とかじゃないですか。

 

そしてこれは私だけかもしれませんけれども、だいたい値段とか吟味して
「うーん、こっちのほうが食べたいけど、ちょっと値段が高いから今回はこっちにしておこうかな。」とか考えるんですが。

違うんですよ。

値段とか気にせず、
色んな種類の料理をジャンジャン頼むんです。
そしてご飯は無いんです。(私はお腹が空いたので頼ませていただきました)
飲み物(ビール)も、飲み干す前に注文するのです。
全員40代なのにすごい(笑)大学生みたい。

5時から9時半まで居て、4人で24000円。ひとり6000円でした。ごちそうさまでした。海鮮がメーンでとても美味しかったです。

ですが晩御飯で6000円はやはりかなり高価いですね。これは年1回か2回が限界でしょうか。

 

その後「次の店に行きましょう」とか言われ、
食後の珈琲でも飲みに行くのかなと思ったら違うのです。

 

「は?もう一度お酒を飲む店に行くって?もうお腹いっぱいで飲むことも食べることも出来ないよ」とか言ってしまいました。

 

ここが一番よくわかんないところなんです。
よくドラマとかで「2軒目行きましょう」とかいうあれですよね。
同じくお酒を飲み、料理を食べるのだったら店を変える意味なくないですか。
誰か詳しい人教えてください。

 

その後私なんかが入っては場違いにも程が有るのでは、というオサレなお店に行きました。

その店を推して連れて行ってくれた元アメフト部の現営業マンがそこはおごってくれたのですが、私はホント彼にも皆さんにもお店の人にも申し訳ないけどお冷だけもらって座ってました。

 

1時間もしないうちにその彼がかなり酔っているのか言動が変になってきたのでお開きになってそれぞれ帰途に付きました。

 

電車で帰るメンバーは今回のトータル費用は6000円+電車賃 でしたが、
一番コストかかっている人で

駅前の駐車料金
最初の居酒屋の支払い 
二軒目の支払い 
タクシー代行費用 
合計 15000円以上かかってるはずです。
1回の飲み会で15000円!!!これもすごいなー。と只々感心しきりなのでした。

 

めったに体験できない非日常感を味わえてとてもエキサイティングでした。

当時20代だったメンバーがあれから20年経ってオッサンになり、家庭を持ち、子供を持ち、生活習慣病を持っても、話をするとあの頃と全然変わっていなくて笑えるのでした。